土人形をそろそろ卒業したい。。。


by figurine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おべんきょ( 19 )

・・・修論が。。。

つらい。。。

・・・・やったことが多すぎて?
いや,ちがう。。
パラメータがおおすぎて。
・・・・つらい。。。
計算しなおし?
んなばかな。。
っていうか,mファイルを洗いなおしてたら,
バグ直してたら,
マップ書き直してたら,

新しいことが。。。。
初歩的なのにあたらしいことが。。。

あぁ。。。。
つらい。。。

ちなみに今は,50はゆうに超えました。
まぁタイトルだけのページもあるんだけど。

もう寝よ。。。
[PR]
by figurine | 2006-12-26 02:49 | おべんきょ

老人と海

c0036855_1744012.jpg


ハワイであった学会に参加してきた。
海に2回いって、買い物して、そして発表をした。
ハワイはとっても物価が高い!

でも、免税店はやっぱりすごい!
おまけ目的買った香水(おまけつきで45ドル)が、実は日本では10500円で販売されるらしいということ(もちろんおまけなしw)を今日知った。
かなりお得。
そして、ハワイアンなワンピースを買った。
ちょっと高かったけど、柄が絶対気に入ったから思わず買った、キャッシュで!

発表の方は、なんかなんてなく終わってしまった。
質問がなかったんだもん。
ラッキーだったけど。とりあえず、あとから日本人2人くらいに質問が来たし。
でも外国人の人ともほんとはもっとコミュニケーションとれたんじゃないかなぁ~
でもまぁ、英語できるわけじゃないし、海外の学会なんて初めてだし、とりあえずは仕方ないかーと割り切る。
もっと勉強しなきゃなぁー。・・・たまにしてるんだけど、すぐやめちゃうんだよねー。

・・・書けば他にもたくさんいろんなことがあるけど、めんどくさいからやめよーっと。
[PR]
by figurine | 2006-12-05 17:22 | おべんきょ

英文の殴り書きは楽しい

というわけで、今日も二股以上、することにおわれまくりのさおりです。
なんと統計も始めることになりました。
意外や意外で基礎的なことで終わりかと思いきや、泥沼にはまる一歩前で英語の口頭原稿に逃げてます。
そして、3ついっぺんに作ってるスライドも終盤を迎えました。
口頭の2原稿も中間発表の梗概もスライド3つも、全ていっぺんに出来上がりを迎えそうです。
ただ統計と実験のやり直しは。。。残りそうですw

長い日記はいやだって。
[PR]
by figurine | 2006-10-24 14:33 | おべんきょ

土曜出勤ならぬ登校

今日は結局普通に学校に行きました。
一日中texと格闘?matlabと格闘?
よくわかりませんが、主観実験のまとめプリントを作ってたらほとんど結果の図だけで58ページにもなって、それを見返して考察なんて・・・・とただいま逃避中です。
昨日作った実験結果と足したら64ページです。
きもいです。
でもそれだけみんなに被験者してもらった実験データは大事にしっかり使ってますよ(省くなんてありえませんよ!)っていう証拠にもなるわけだからよしとしよう。
といっても、一日中texで、しかも図の挿入で、気分が悪くなったのは確かです。
明日は伸ばし伸ばしにして今日やらんかった考察と、新たなる実験計画(またやるのか・・・・)。
そして、英語の原稿の続きを再開っと。遊ぶ気満々なのに出来るのでしょうか。。。

なんかこれからこうゆう日記が増えそうだ。。。
せっかく見てくれた人ゴメンナサイ。
せっかくだから、今日欲しくなったもの紹介>80GB・次世代ポータブルHDD だって。
修論も近いこんな季節だし、欲しいんだけど。
何せお金がない。。というかハワイで買い物。。。
[PR]
by figurine | 2006-10-21 23:52 | おべんきょ

今更だけど。

シャワーしてたら、周波数マスキングのことを思い出した。
というか、今まであえて無視してたのが気になってきた。
何がって、主観実験で被験者にレベルを合わせてもらうと、
物理量から心理音響量に変換したら、人によってバラバラになってほんとはダメだってこと。
あー。。。
周波数マスキングがレベル依存ってことは授業でもやるんだから、
中間発表でつつかれるんじゃ。。。
うーむ。。
でもA特性じゃ、全然あわんっちゃんねぇ。
・・・明日先生のとこに行こう。。。
あー。せっかく神戸の原稿終わりそうなのに。。
次から次にすることが。。。。ハワイに間に合わん。。(-_-;;)

・・・独りよがりな日記でごめんなさい。
でも懐かしいでしょ?>就職組のお姉さま方
[PR]
by figurine | 2006-10-05 22:40 | おべんきょ

学会@金沢 れぽーと

てわけで、金沢大学にいってきました。おそろしくいなかでした。交通費高くてびっくり。

13日から15日で学会がありました。
13日の朝からS木さんとGんちゃんの発表があったので前の日に上陸しました。
空港から市内まで、なんと高速道路使わないといけないのです。びっくり。そして夕ご飯代高すぎにびっくり。

1日目はわりとマジメに学会に参加。
なぜなら大学まで行くのが大変で、動きたくなかったから。

2日目は逆に観光しました。
金箔の資料館にいったのがすごくよかったです。
気前のいい、職人とは思えないおばちゃんにおおきな金箔のかけらをもらいました。
そして、蓄音機の記念館みたいなとこにも行きました。
Vict○rまみれでむかつきましたw もはや芸工大生を採ってくれない嫌な会社だ、というイメージしかありません。

そして、3日目には発表が!
PCが朝から機嫌悪かったんだけど、やっぱりだめでした。
プロジェクターで写せなくて、順番交代してもらったりなんだかたいへんでした。
しかも先生いないし。
S木さんと同じセッションで発表したayameちゃんにほんと感謝でした。
発表自体はまぁ普通。ちょっと時間がオーバーした。くらいだったけど、質問が「しーん・・・」って感じでちょっとさびしかったです。。
無理やりのように座長さんが質問してくれました。
(私は、前もって先生が座長さんに「よろしく」って言ってたことを知っている。。。)

発表が終わったらライオンをみに金沢駅に戻りました。
⇒駅の「銀座ライオン」っていうお店にライオンみたいな頭のお兄さんがいて相当ウケました
学会2日目の夜にM2の女の子たちのほかに先生とかも一緒に行ったんだけど、
相当お兄さんにはまって、最終日もいってしまいました。(結構高かったのに・・・・)
最後の日は人数も増えて、さらにお酒も入ったので、うちらかなりの経済効果をもたらした感じでした。

そんな感じでたくさんお金を金沢に落としてきました。(えらい!地方活性化に協力!)

・・・今月は平戸にいくのになぁ。。お金ないなぁ・・・
・・・台風のせいで女の子飲み延期になったし、いっかー。。
[PR]
by figurine | 2006-09-16 23:28 | おべんきょ

肉導音・・・・(*o*)

今日来た音響学会誌!
骨導音ならぬ肉導音登場!
・・・まだちゃんと読んでないけどそのインパクトがすごいと思って・・・w
[PR]
by figurine | 2006-06-02 23:16 | おべんきょ
この時期にピアソラの曲を聴くと、芸工大時代の春の学祭が懐かしくなりますぅ~

今日は主観評価のための素材をピックアップすべく、
先週に引き続き狂ったように曲を聞いてます~
いくらTriPortでも頭いたくなるっちゅーねん!

というわけで、かなり趣味に偏った素材選びになりそう。
[PR]
by figurine | 2006-05-18 17:38 | おべんきょ

けいさん・・・・

うまくいきません。。。
プログラムまちがってるのかしら・・・

係数がまるむしされてます
マスキングかかり過ぎです。。。。
はぁ。。。。
[PR]
by figurine | 2005-12-26 15:43 | おべんきょ
やる気が舞い戻ってきました!!一日研究室にいました!(但し、昼休みは長い♪)
っていうか、12月からはちゃんと研究☆と決めてましたので、まず1日をクリアしました!
もともと11月はやる気なくて、やりもしない調べものの月ということになってましたw
でも12月になるとやっぱり今年中にしとかないかんことがあるしね~

だけど、多くのことがいっぺんに抱えきれない(むしろどれもこれも同時進行(授業中の内職みたいなw))私なので、だめだめなことに、今日はNみちゃんのところへ行けませんでした(;o;)
でも来週末から東京なので、それまでにすることしとかないと~~(つまり計算mファイル作り!)

明日は天気あんまりよくなくて寒いらしいです
コート全部をだそうかなぁ~
[PR]
by figurine | 2005-12-01 23:48 | おべんきょ