土人形をそろそろ卒業したい。。。


by figurine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まじめなお話⇒about 研究

休日は休みの日。。といってもまるまんま休んでいるわけじゃない。
論文、先生に木曜日返してもらった修正なんかしてみたり。。
私の論文、考察で終わってて「まとめ」なり「総括」なりってのがなかったのさ、
なので、最後につけたら?って言われたのを書いてみた。
今までさらさら書いてたから、みんなものすご時間かけてるみたいだし、今度はがっしり、私もばしっ!!と書こうと思ってみた。
でも、・・・・いざ書き始めると、1時間もかからない
きっと30分くらいで書きたいこと書いちゃってる。。
これって、いいことなのかしら。。って思うのだ
っていうか、私って研究向きじゃないのかなぁ・・・
なんでもさらっと、浅く広く、まとめあげてしまう
だから全然深く考える方向に、食いついていけないんだよね
勉強すること自体は嫌いじゃないのになぁ~

私の研究室は、かよちゃんのところと違って、とってもいい先生!
先生めっちゃ頭いいし、やさしいし、いいパパだし!!
でも、研究に関して言えば結構戸惑うこともある
それは先生にじゃなくって、研究室ってものに。。。なのかな~
てゆうのは、研究内容を自分で決めなきゃいけないってこと
なんか、これが当たり前なのかもしれないけど、研究やっていく過程(?)にいまさら戸惑ってたりするのだ。
先輩たちにはめちゃめちゃお世話になってるし、
某S氏には(忙しいだろうに、)先生みたいに頼りにさせてもらってる
でも、今まで自分の知識の範囲じゃ、何ができて何ができないのかがわからなくて、
これから研究!っていって、今までの続きをしていく自身がないんだなぁ~
結局何が言いたいのかって・・・卒論はとりあえずこれでいいと思いたいんだけど、院に入っての研究内容を考えなくっちゃって思う。
今の続きは続かない気がする
というより、私の想像力じゃ、続いて(今のペースだと)2ヶ月くらいのような気さえする
これを読んで、「なんて甘ったれたやつだ~」ってムカってくる人もいるのかしら。。。
そう、そのとおりなんだけど、それ以前に無知だな~と思う。
私は何をしたらいいんだろう・・・


それはそうと・・・
ここを見てくれてる人は結構いるみたい・・・
ねぇ、コメント残していってよぉ~非公開でいいから!!
無口に見られてるのはちょっぴりはずかしい。。(なみちゃん⇒私もなみちゃんに同感!!)
なのでなので、ダメだしでも、お叱りでも、全然関係ない話でも、なんでも残していってくれたらうれしいのだw

うぅ~、、ちょっと弱音なさおりんごでした~

@home
[PR]
by figurine | 2005-01-23 21:57 | だいありー